スポンサーサイト 


拍手する

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休み3日目 

コトバ


1日中部屋の掃除をしていました。

そうしたら、Jr.名鑑とか出てきて大爆笑!
では、いきなり問題です。(98年冬の名鑑より)
以下1から4はファンへと向けたメッセージです。
どのコトバが誰(大ちゃん以外 ※大ちゃんは載っていなかったのだ…)でしょうか?

1「体にだけは気をつけて毎日楽しくすごしてね!!
  あと千葉県から電車より早くこれる方法をおしえて」

2「拝啓 FANの皆様
  相手の立場に立って物事を考えられる思いやりの気持ちを大切に」

3「今年もいろいろがんばるので、みんな見守っていて下さい。」

4「病気や事故に気をつけてねー。守」



答え・1=相葉ちゃん、2=翔ちゃん、3=ニノ、4=潤くん



この頃から千葉千葉言ってる人とか(笑)
この頃からお母さんキャラ全開の人とか(笑)
この頃からヤル気のない人や(笑)
この頃と明らかにキャラが違う人とか(笑)


変わらないなあ。嵐(笑)
でも、こういうところが好きです。

あ、大ちゃんも97年の名鑑で確認!
ピッチピチのスッパツ穿いてて、ちょっと目のやり場に…



話は変わりまして今日の写真ですが、
掃除している最中に出てきた私の就職活動日記です。

今日はどこどこ受けて、こんな質問されたーとか、
今日の新聞の一面はこんなんだったーとか、

懐かしいにも程があります!

で、パラパラ捲って、最初のページに
自らを奮い立たせるために書いたであろう言葉がずらり。


幸運が訪れないからには、訪れないだけの理由がある。
幸運をつかむためには、自ら下ごしらえをする必要がある。

下ごしらえを先延ばしにしてしまえば、幸運は絶対には訪れてくれない。
どんなに大変でも今日できることは今日してしまおう。



そして最後のページにひとつ、


幸運の下ごしらえは、自分にしか出来ない。
幸運の下ごしらえは、今すぐに始めることができる。

幸運のストーリーは…、絶対に偶然には訪れない!



と書いてありました。

確か何かの本から引用したと思うのですが、その本忘れました(笑)
ただ、コトバや文字って、こうやって勇気をくれたり元気を与えてくれたり、笑顔の源になる反面、
コトバや文字の暴力は力と違い、精神的な部分が傷つくから怖いです。

誰でも発信でき、色んな人が意見を言える昨今、
正しい日本語の意味だったり、正確にコトバを選ぶことが大切だと思います。
じゃないと、もしかしたら気付かないうちに誰かを傷つけているかもしれない。

それを念頭に置いて何か伝える時は責任を持って伝えなきゃなーと
たかが就職活動日記を見ながら感じました。
(ところで私の字って汚いね…)



ということで、ニッカンさんも責任を持ってあの記事を書いたのだと思うけど、
引っかかる点がいーーーっぱいある。

私はサンスポさんが最近スクープを取ったから、
スプーク返しをしただけという業界のスクープ合戦に1票。

いくら何でも餃子から恋が発展するとは思えん!
私も餃子大好きだよ!!
拍手する

[2007/08/13 22:47] 日常【もの】 | トラックバック(-) | コメント(-)
