スポンサーサイト 


拍手する

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一本の道 


1年間ずっと見てきた大河ドラマが先ほど終わりました。。。

何だか私も抜け殻。
最終回の今日は、オープニングで
今までのキャストの名前がずらーっと出てきただけで
大号泣でした。。。






「人は皆、果たすべき“何か”を持って生まれてくる。」



天命を果たすために人生を全うした彼女の言葉が
私の胸に響きました。

私の天命って何だろう?

今はまだ“何か”が分からないけど、
いつか天命が分かったら、前だけを向いて全うしたいなあ。


女の道は一本道だからね。

******

大河ドラマをちゃんと見たのは本当に久しぶり。

今までの大河はどうしても【歴史の教科書の映像版】というイメージが強かったけど、
今回はテーマが一貫していて、毎週毎週が楽しみだった。

もちろん史実と違うところもあると思うけど、
それでも篤姫や篤姫に関わった方たちの生き方に魅力があったんだと思う。


******

篤姫が亡くなったのが1883年。
私が生まれたのが1983年。

100年の時代が巡り、篤姫が生きた時代と今は随分と違うけど、
当たり前の日々を大切にしながら、
健やかに過ごしていけたらと思います。



******


嵐ちゃんたちも誰か大河やらないかなー?




拍手する

[2008/12/14 21:56] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)
